【各SNSで記事をシェアできます】

【シャドウバース】ROBマスター10連勝『ドロシーウィッチ』【シャドバ】

Screenshot_2017-01-06-01-02-16 (1)

こんにちは、「のなめ」と申します。

今回はマスターランクで10連勝したドロシーウィッチのデッキを紹介します。

新環境になってからドロシーデッキを回していましたが、この構築が一番勝率が安定しました。平均連勝数も4~5程度あります。

【スポンサーリンク】

デッキ内容

【作:のなめ】
Screenshot_2017-01-15-03-34-38 (1)
Untitled 12

プレイ動画

→youtubeで見る

構築のポイント

基本的にはテンプレートと似た構築です。

「レヴィ」「デモンストライク」「ルーンの貫き」「死の舞踏」といった、バーンダメージを与えるカードの採用数を多くすることによって、ドロシーの弱点である全体除去と守護フォロワーに対応できるようにしています。

「エンジェルスナイプ」は手札切れの要因になるため不採用とし、アグロ対策兼ドローソースとして「虹の輝き」を採用しています。

「運命の導き」は3枚だと多すぎるため、2枚の採用としています。
ただ、1試合で2枚使うことも少ないので、1枚の採用にしてもいいかもしれません。
0枚だとドローソースに不安が残るため、1枚か2枚の採用をおススメします。

主なデッキに対する相性と戦い方

総評

エイラ系のビショップ以外では大きな不利がつくデッキはなく、安定して戦えます。

対エルフ

・冥府:スピードで勝てます。
相性:有利

・テンポ:基本的に展開力で勝てます。
相性:有利

・OTK:スピード勝負になりますが、スピード負けすることが結構あり、若干苦手な印象です。序盤の「エンシェントエルフ」への対抗策がないのも辛いところです。
相性:微不利

対ロイヤル

・コントロール:スピードで勝てます。安易に3体以上フォロワーを並べて「オーレリア」を強化しないことがポイントです。
相性:有利

・アグロ・ミッドレンジ:盤面の制圧力・展開力を活かして優位に立ち回ることが可能です。
相性:有利

対ウィッチ

・超越:スピードで勝てます。
相性:有利

・ドロシー:ドロシーをどちらが先に出せるかで勝負が決まります。
相性:互角

・秘術:守護を並べられて「上級アルケミスト」等で回復されはじめるとかなり辛いですが、序盤に上手く削っていき、守護が並んだ段階でバーンダメージでのリーサル圏内に入っているような立ち回りが出来れば勝ちです。
相性:不利

対ドラゴン

・ディスカード・バハムート:スピードで勝てます。
相性:有利

・フェイス:こちらに守護フォロワーがなく、「フォルテ」を止める術がありません。序盤でしっかりと盤面制圧しつつ「フォルテ」でこちらのフォロワーを除去せざるを得ない状況を作れれば勝ちです。
相性:微不利

対ネクロマンサー

・ラストワードネフティス:ネフティスが来る前に削りきれるので有利です。カムラのくる7Tまでに、バーンダメージで削り切れる範囲にもっていけるかが勝負ですが、勝率はかなり良いです。
相性:有利

・アグロ:盤面の制圧力・展開力を活かして優位に立ち回ることが可能です。
相性:有利

対ヴァンパイア

・アグロ:向こうのスピードをこちらの盤面制圧力が上回れるかどうかが勝負です。進化権がついたときに、手札に「ルーンの貫き」と「レヴィ」があれば勝てることが多いですが、運によるところが大きいと思います。
相性:互角

・コントロール:コントロールといっても、ヴァンパイアの場合は高コストの守護フォロワーは「クイーンヴァンパイア」ぐらいしかおらず、こちらの攻撃を防ぐ術があまりありません。
除去手段である「黙示録」に関しても、復讐状態にしなければ8ターン目まで打てませんし、回復手段である「ディアボリックドレイン」は、こちらにフォロワーがいなければうてません。
個人的にはかなり戦いやすく、勝率は高いです。
相性:有利

対ビショップ

・疾走:展開力勝負になりますが、ドロシーを引ければこちらのほうが展開力には勝りますし、スピードでは負けません。ただ、ドロシーを引けずに相手の「獣姫」等がではじめると、そのまま盤面をとられて負けてしまいます。
相性:微有利

・セラフ・エイラ・エイラセラフ:「テミス」を打たれるまえに、バーンダメージでのリーサル圏内にもっていければ勝ちですが、周知のとおりかなり厳しいです。
相性:不利

・カウント等その他:スピードで勝てます。
相性:有利

使用方法

マリガン

初期で手札に「2コスフォロワー」と「ドロシー」が両方あるのが理想です。

基本的には「2コスフォロワー」を優先して引きにいきます。

「ドロシー」がいなくても、序盤は相手フォロワーを除去しながらライフを削っていき、終盤で「ドロシー」からバーンダメージカードを引いてリーサルという勝ち方も少なくありません。

逆に、序盤でしっかり動けないと「ドロシー」を出したときには手遅れになていることも多く、「2コスフォロワー」を返してまで「ドロシー」を引きに行くと勝率が安定しません。

マリガン以降

速いデッキに関しては制圧力で、遅いデッキに関してはスピードで戦っていきます。

バーンダメージカードをフォロワーに打つかフェイスに打つかというのは、相手のデッキタイプを見て決めていきます。

上記のように、序盤は相手フォロワーを除去しながらライフを削っていき、終盤で「ドロシー」からバーンダメージカードを引いてリーサルという勝ち筋と、序盤から「ドロシー」を出して盤面を制圧する勝ち筋があります。

最後に

・デッキに関する質問やアドバイス等があればTwitterからお願いします。

youtubeチャンネル→こちら

↓応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ

【スポンサーリンク】

【各SNSで記事をシェアできます】